宮崎市の歯医者「矯正・小児ひまわり歯科」
宮崎市の歯医者「矯正・小児ひまわり歯科」

マイナス0歳から始める健康

太陽のイラスト
ひまわりのイラスト

生活の中の歯科医療を目指して・・・

矯正・小児ひまわり歯科では、患者様の健やかな成長をマイナス1歳からサポートするため、またご家族や患者様自ら健康なお口の機能を維持増進できるよう支援していきます。

診療風景 女の子

診療案内

小児歯科 矯正歯科 マウスピース矯正
成人クリーニング ホワイトニング 
顎関節治療

診療時間


月~土
09:30 ~ 13:00 (受付12:00まで)
14:30 ~ 19:00 (受付18:00まで)

休診日
日曜日・祝日

電話0985-48-4182
  • 完全予約制です。来院の際は必ずお電話でのご予約をお願い致します。
  • 予約のお時間、15分前までには来院ください(遅れた場合、次のご予約の方にご迷惑がかかる為診療時間内にご案内できない場合があります。)
  • 土曜日は基本的に定期健診と矯正治療のみご予約をお受けしています。
〒880-0952 宮崎県宮崎市大塚台東1丁目32-9
アクセス

当院の特長

1

マイナス1歳から始める健康な口育

マイナス1歳(マタニティ)からの口育指導を行っています。 妊娠中のお母さんやご家族のお口の環境を整えることで、生まれてくる赤ちゃんへの菌感染のリスクを抑えることができます。お口の管理以外にも、抱っこの方法、離乳食教室(食事について)、発達の支援など、お子さんが生涯にわたり健康な身体で健やかな一生を過ごせるよう様々なサポートを行っています。

マイナス0歳から始める健康な口育
2

認定医、担当歯科衛生士による診療

患者様一人ひとりに担当の歯科衛生士が付き、歯科医師と連携して、患者様に合った予防やメインテナンス、治療を考えしっかりとサポートしていきます。矯正治療の際は、日本矯正学会認定医の資格を持つ歯科医師が診療を行っています。

認定医、担当歯科衛生士による診療
3

充実した医療設備

安心安全に配慮した治療を行っています。 歯や歯茎の形状を高精度でスキャンできる口腔内スキャンや、歯科用CT、体重や体脂肪率などを測定する体組成計、歯石やバイオフィルムを除去するエアフローなどの充実した治療環境を整えています。ヨーロッパ基準の滅菌器を導入し、治療器具を徹底的に滅菌しています。院内感染のリスクを最小限に抑え、患者様の安全を守ります。

充実した医療設備
4

保育士、管理栄養士、看護師在中で子ども達の成長をサポート

当院には保育士、管理栄養士、看護師が在中しています。保護者やご兄弟が診療を受ける際の「託児サービス」や、管理栄養士による歯や口だけでなく全身の健康を考えた「栄養相談」などのサポートが可能です。看護師も在中しているため、緊急の体調不良トラブルにも迅速に対応いたします。

保育士、管理栄養士、看護師在中で子ども達の成長をサポート

診療について

マウスピース型矯正装置
(インビザライン)

透明なマウスピース型の矯正装置です。ワイヤーを使用しないため矯正装置が目立ちにくく、患者様への負担も少ない矯正装置です。取り外しが可能な為、自己管理が必要です。

ワイヤー矯正

ワイヤーの引っ張る力を利用して歯並びを整える矯正治療です。歯科用の特殊な材料で歯に装置をつけ、そこにワイヤーを通し治療を行っていきます。 患者様それぞれの歯並び・かみ合わせにより治療内容や器具が異なります。お口の中の状態や成長に合わせて治療をご提案いたします。歯並びや噛み合わせなどでお悩みがございましたらお気軽にご相談ください。

小児歯科

定期的な歯のクリーニング、フッ素塗布、保護者や患者様に向けた歯磨き指導を実施しています。患者様のお口の中をきれいに保つにはどうすればいいかを担当衛生士が一緒に考えます。 ですが…もしも治療が必要な場合、お子さん一人一人に合わせたタイミングで、恐怖心和らげる工夫をした治療を行っています。

アクセス

Googleマップ・交通アクセス


バスバスの場合
大塚台東1丁目停留所・徒歩1分程度
自動車自動車の場合
JR日豊本線宮崎駅から15分程度
その他その他
国道10号線戦場坂交差点~南へ2分
東九州道宮崎西インター~東へ5分
ダイレックス大塚台店付近
大塚台ハローワーク付近

駐車場のご案内


医院前の第1駐車場と医院横の第2駐車場があります。月、火、金、土の夕方は車の誘導係が出入りをサポートします。

第1駐車場
第1駐車場(医院前)・・・13台
第2駐車場
第2駐車場(医院横)・・・19台
宮崎歯科技術専門学校 Family Care House とも(旧:日高母乳育児コンサルタント)